『ただひとつの慰め』
聖書 創世記5:11-32、ローマの信徒への手紙14:7-9
日時 2015年 9月 13日(日) 礼拝
場所 小岩教会(日本ナザレン教団)
説教者 稲葉基嗣牧師
【「アダムの系図の書」を読む】
私たちが聖書を読むとき、
そのつまずきの原因のひとつとなるのが、「系図」の存在でしょう。
初めて聞くような名前が連なり、読んでいて正直わけがわからなくなります。
一体この系図が、この場所におさめられていることに、
どのような意味があるのでしょうか?
創世記5章の系図を読む際に、注目すべきなのは、
この系図の記述にパターンを見出すことができることです。
6-8節のアダムの子セトについての記述を見てみましょう。
そこにはこのように記されています。
セトは105歳になったとき、エノシュをもうけた。セトは、エノシュが生まれた後107年生きて、息子や娘をもうけた。セトは912年生き、そして死んだ。(創世記5:6-8)
セトの記述と他の人々の記述を比べてみるとき、
この系図において、名前と年齢以外の言葉が、
ひとつの型として繰り返されていることに気付くでしょう。
そして、このパターンに当てはまらない人物が、
この系図の中に4人いることを発見できます。
それは、アダム、エノク、レメク、そしてノアの4人です。
この4人に注目する時、創世記5章に記されている
「アダムの系図の書」が創世記に収められた理由が明らかになります。
【神の祝福を受けて】
さて、アダムの系図は、このようにして始まりました。
これはアダムの系図の書である。神は人を創造された日、神に似せてこれを造られ、男と女に創造された。創造の日に、彼らを祝福されて、人と名付けられた。(創世記5:1-2)
創世記の著者は、最初の人間であるアダムの系図をまとめるにあたって、
読者である私たちの目を、神の創造のわざに向けます。
「私たち人間は、神によって造られた」存在であると。
この箇所で、特に注目すべきなのは、
「神は……男と女を祝福された」と語られていることです。
1-2節は、明らかに、創世記1:26-28の言葉を意識して記されています。
そのため、「神は……男と女を祝福された」と語るとき、
著者は、創世記1:28の祝福の言葉について述べているのです。
そこにはこのように記されています。
産めよ、増えよ、地に満ちて地を従わせよ。(創世記1:28)
神は、ご自分が造られたすべてのものに向かって
「産めよ、増えよ」と語り掛け、人間に向かって、
この祝福の言葉を語りました。
「産めよ、増えよ、地に満ちて地を従わせよ」と。
それは、この世界のすべてのものは、
神によって「極めて良い」(創世記1:31)ものとして造られたからです。
極めて良い存在が、この地に増え広がっていくことを、
神は心から喜び、それを願ったから、
「産めよ、増えよ、地に満ちよ」と祝福の言葉を述べたのです。
そして、この祝福の言葉は、
神が多様性を喜んでいる証しでもあります。
あるひとつの決まりきった型ではなく、
ありのままの、そのままのかたちで存在することを神は喜ばれているのです。
ですから、私たち人間の間に、様々な言語や文化があること。
様々な生き方があること。
様々な考え方があることは、神の祝福の現れなのです。
「産めよ、増えよ」という祝福を、私たちは神から受け取っているのです。
【それでもなお祝福を受け続けている】
さて、この系図を読むとき、
何度も何度も「息子や娘をもうけた」という言葉が繰り返されています。
これは明らかに「産めよ、増えよ」という祝福の言葉が、
アダムの子孫たちにも与えられているという証拠です。
これは驚くべきことです。
というのは、神に祝福を受けながらも、
人間は、神に背いたことが、これまで創世記3-4章で語られてきたからです。
アダムとエバは、神の命令に背き、食べてはならない実を食べました。
また、その罪を他人になすりつけました。
アダムの子カインは、神によって与えられた弟アベルを殺しました。
これらの出来事の結果として起こったのは、この大地が呪われること。
人間の間に罪が入り込んできたこと。
そして、エデンの園から人間が追放されたことです。
しかし、それでもなお、神は人間を祝福されました。
「産めよ、増えよ」という祝福の言葉を取り下げることなく、
神はなおも、人間を祝福されたのです。
私たちはこの系図に、神の一方的な愛を見出すことができるのです。
【「神の像」と「アダムの像」】
このように、神の祝福のわざとして系図を位置づけた後、
著者は、アダムの子孫たちについて語り始めます。
アダムは130歳になったとき、自分に似た、自分にかたどった男の子をもうけた。アダムはその子をセトと名付けた。(創世記5:3)
アダムの子であるセトは、アダムに似た子であったと著者は語ります。
1節を見てみると、アダムは神に似せて造られた者であることがわかります。
しかし、アダムの子であるセトは、
アダムと同じように、「神に似た者」として生まれたとは記されていません。
もちろん、すべての人間は神によって「神に似た者」として造られたため、
セトも同じように、「神に似た者」「神の像」を持つ者です。
しかし、ここではそれよりも「アダムに似た」ということが強調されています。
では、「アダムに似た」とは、どういうことでしょうか?
それは、神に背く側面を持っているということです。
アダムとエバのように、神の命令に背き、
この大地が呪われる原因になってしまう存在。
セト以降のすべての人間は皆、「神の像」と「アダムの像」という、
ふたつの側面をもっていることを、この系図は語っているのです。
このように、私たち人間は、アダムが神に背いて以来、
「神の像」に加えて、「アダムの像」を持つようになってしまったため、
神に背く生き方を選ぶようになってしまいました。
しかし、「神の像」を完全に失ってしまったわけではありません。
21-24節に記されている、エノクの記述に目を移すとき、
エノクは「神と共に歩んだ」と書かれていることに気づきます。
そのため、エデンの園を追放された後も、
神と共に歩むことは可能だったことがわかります。
しかし、多くの人々は、神に背き続けたのでしょう。
【「慰め」の子ノア】
そして、時は流れ、アダムの系図は最終的にノアに辿り着きます。
ノアというひとりの男に注目させることが、この系図の第一の目的です。
私たちは、ノアの父親であるレメクが、
ノアに名前を付ける場面を通して、その理由を知ることができます。
28-29節にこのように記されています。
レメクは182歳になったとき、男の子をもうけた。彼は、「主の呪いを受けた大地で働く我々の手の苦労を、この子は慰めてくれるであろう」と言って、その子をノア(慰め)と名付けた。(創世記5:28-29)
ここでは、ノアが慰めを与える子として紹介されています。
ノアが「慰め」だから、著者はノアに注目をしているのです。
では、なぜノアが慰めであるといえるのでしょうか?
それは、神に背き続ける人間の歴史が繰り返される中、
ノアは神に従い、神と共に歩むことを予感された存在だったからです。
父レメクは、ノアが、神と共に歩み、神に従って生きることを通して、
この大地の呪いが解かれると、信じたのです。
【私たちにとっての慰めとは何か?】
しかし、そのノアは本当に慰めとなったのでしょうか。
ノアは確かに、神と共に歩み、神に従い続けました。
そのことは、6章以降に記されているノアの物語を読めば、明らかです。
しかし、ノアの後の時代はどうだったでしょうか?
残念ながら、神に背き続ける人間の現実を、聖書は生々しく物語っています。
その意味で、ノアは真実の慰めとはならなかったのです。
そのため、この系図を読み進めて、「ノア」という名前と出会うとき、
私たちはひとつの問いと出会うことになります。
「私たちにとって、慰めはあるのか?」
「あるとすれば、一体何が慰めとなるのか?」と。
これはとても大切な問いです。
私たちが抱くこのような問いを、宗教改革の時代の人々も考えました。
1563年に、ドイツのハイデルベルクで書かれて出版された
「ハイデルベルク信仰問答」という文書に、このような問いが記されています。
問1「生きている時も、死ぬ時も、あなたのただ一つの慰めは、何ですか。」(『ハイデルベルク信仰問答』より)
「信仰問答」とは、「私たちは何を信じているのか」
ということを教えるために、対話形式を用いて説明をしているものです。
「ハイデルベルク信仰問答」は、キリスト教の歴史の中でも、
重要な信仰問答とみなされているもののひとつで、
今日まで用いられてきました。
この時代の人々も、私たちにとっての慰めは何なのかを考え、
このように問い掛けたのです。
そして、それはとても大切な問いだからこそ、
この信仰問答の一番最初の問いとなりました。
この問いに対する答えは、このように記されています。
答「わたしが、身も魂も、生きている時も、死ぬ時も、わたしのものではなく、わたしの真実なる救い主イエス・キリストのものであることであります。」(『ハイデルベルク信仰問答』より)
この後も、この一文の解説が続きますが、重要なのはこの一文でしょう。
生きている時も、死ぬ時も、私たちのただ一つの慰めとは、
私たちが救い主イエス・キリストのものである。
当時のキリスト者たちは、このように理解していましたし、
もちろん、今の私たちも同じように理解し、信じています。
【キリストこそ、ただひとつの慰め】
レメクは、ノアに慰めを見出しましたが、それが限界でした。
しかし、「私たちはキリストのものである」ということに
今や私たちは慰めを見出すことができるのです。
これこそ、私たちのただ一つの慰めです。
使徒パウロも同じように確信して、
ローマの信徒への手紙にこのように書きました。
生きるにしても、死ぬにしても、わたしたちは主のものです。(ローマ14:8)
使徒パウロをはじめ、宗教改革の時代の人々、
そして、歴史上のすべてのクリスチャンたちは、
「私たちがキリストのものであること」に慰めを見出してきたのです。
それは、彼らが、罪の悲惨さを突きつけられてきたからに他なりません。
聖書は語ります。
『……心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』……『隣人を自分のように愛しなさい。』(マルコ12:30-31)
聖書に記されている神の言葉と真剣に向き合うとき、
この言葉の通りに生きることができず、
いや、それどころか、神とわたしの隣人を憎む傾向がある自分と出会い、
自分の抱える罪の悲惨さと向き合わされます。
それは、個人的なレベルに留まりません。
歴史を通しても、人間の罪の悲惨さは明らかに示され続けています。
差別は絶えず起こり、争いも絶えません。
経済の格差は広がるばかりで、
弱い者、苦しむ者を省みようとしない社会が築かれています。
その根本的な原因となっているのは、私たちが抱える、罪ゆえです。
罪が引き起こす、このような悲惨さから、
キリストが私たちを救い出してくださると、神は聖書を通して約束されました。
すべての人の罪を赦すために、十字架の上で死に、
復活されたイエス・キリストこそ、
私たちにとっての希望であり、慰めなのです。
私たちは、キリストのものであるから、罪の悲惨さから解放されます。
ですから、私たちは、キリストにこそ慰めを見出すことができるのです。
私たちは、慰めも、救いも、希望も、キリストによってのみ、
神から得ることができるのです。
この世界には慰めを提供するものが様々なかたちで溢れています。
確かに、それらのものは私たちに慰めを与えてくれることでしょう。
罪の問題ばかりでなく、悲しみや、孤独を紛らわせてくれたりもします。
しかし、いつしか気付くのです。
これらのものが提供する慰めは、一時的なものに過ぎないと。
聖書は、力強く私たちに証言します。
「キリスト以外、他の何ものによっても、
私たちは救いを受け取ることが出来ない」と。
それがたとえ、神に与えられた良いものだったとしても、
キリスト以外から、究極の慰めは受けることはできないのです。
そう、私たちにとってのただひとつの慰めは、主イエス・キリストなのです。
これが、私たちの確信であり、希望です。
イエス様が私たちにとっての慰めであり続けてくださることに、
感謝しつつ、日々歩んで生きましょう。