「安息に向かって歩む旅」

「安息に向かって歩む旅」

聖書 ヨシュア記 1:1-9、ヘブライ人への手紙 4:1-10

2019年 2月 24日 礼拝、小岩教会

説教者 稲葉基嗣

 

さきほど一緒に声を合わせて読み交わした、詩編84篇の詩人は、

神のみもとにこそ安らぎがあり、

神と共に歩む中にこそ平安があると感じていました。

ですから、この詩人は、喜びのうちにこのように歌いました。

 

いかに幸いなことでしょう

あなたの家に住むことができるなら(詩編 84:5)

 

「あなたの家」。

それは神を礼拝する神殿を意味しますが、

やがて、エルサレムの神殿が崩壊した後、

この言葉は、天の神のいるところを意味するものとして、

信仰者たちから受け止められるようになりました。

つまり、「将来、天の国に受け止められるその日、

私たちは神の家に招かれ、神のもとで安らぎ、神と共に生きる」と。

このことは、ヘブライ人への手紙の著者も抱いた強い確信でした。

著者は、将来、神のみもとへと行く日を

天の都へと招かれるその日を「安息」と呼んで、読者に語りかけます。

 

だから、神の安息にあずかる約束がまだ続いているのに、

取り残されてしまったと思われる者が

あなたがたのうちから出ないように、気をつけましょう。

(ヘブライ 4:1)

 

神によって安息が与えられる日は必ず来ます。

でも、残念ながら、私たちはそのことを簡単に忘れてしまいます。

というのも、現実は、困難に溢れ、心も身体も疲れを覚えるからです。

頭を悩ませる問題は次々と起こり、

目まぐるしい日々を私たちは過ごしています。

安息など、今この時、得られるとは思えない場面がしばしばあります。

まして、安息が与えられることを

将来の希望として抱くことなど難しいように感じてしまうのです。

現代に生きる私たちにも通じるような問題に、

当時の信仰者たちも悩まされていたからこそ、

この手紙の著者は、読者に向かってこのように語りかけました。

 

だから、神の安息にあずかる約束がまだ続いているのに、

取り残されてしまったと思われる者が

あなたがたのうちから出ないように、気をつけましょう。

(ヘブライ 4:1)

 

「神の安息にあずかる約束がまだ続いている」と言う時、

著者は、明らかに、旧約聖書の時代を思い起こすように招いています。

というのも、「神の安息にあずかる約束」について触れた後、

著者はヨシュアという名前を読者に思い起こさせたからです。

ヨシュアの生きた時代は、イスラエルの民が約束の地へと入って行き、

その地を自分たちの土地として手に入れた時代でした。

ヨシュアはその時代のイスラエルの指導者でした。

この情報だけを聞くならば、

ヨシュアやイスラエルの成功物語のように聞こえるでしょう。

しかし、決してそうではありません。

「約束の地」として神が示した、カナンの地にたどり着くまで、

イスラエルの民は荒れ野を40年間もさまよい続けました。

約束の地を求めて歩むその旅の途中、彼らは何度も落胆しました。

何度も神を疑い、不信仰に陥りました。

何度も神に与えられている約束を忘れてしまいました。

しかし、安息など感じられずにいたイスラエルの民を

神は何度も何度も励まし続けました。

そして、ヨシュアがイスラエルの民のリーダーとなった時、

ついに約束の地にイスラエルはたどり着いたのです。

旧約聖書の「ヨシュア記」という名の書物は、

1章において、約束の地を目の前にしたとき、

イスラエルの民が困難を感じていたことが伺えます。

というのも、1章の前半において、

ヨシュアは神から「強くあれ、雄々しくあれ」と励ましを受けています。

イスラエルの民を導くヨシュア自身が

これから直面するであろう出来事に恐れを抱いていたからこそ、

神は彼にこのような励ましの言葉を語ったのでしょう。

ヨシュアが恐れを抱くのは当然です。

この時、目の前に約束の地が広がっていましたが、

ヨシュアやイスラエルの民の前には、ヨルダン川が流れていました。

このヨルダン川ですが、

実は渡るのは相当過酷な川でした。

ヨルダン川は、通常は幅が30メートル、

深さが2~3メートルの川でした。

3メートルということは、どう考えても足が付きません。

しかも、ちょうどこの時期は春だったため、洪水の時期でした。

通常より川の水量も増え、ヨルダン川の流れは急になっていました。

そこに流れる川は、まさに激流。

ですので、どう考えても、

この川を渡るのは無理な話です。

それも、自分だけでなく、

イスラエルの民全員が渡らなければならないのです。

イスラエルの民は、力の強い、運動神経のある、

泳ぎの得意な者だけではありません。

子どもたちや老人たちもいたことでしょう。

そのため、無理に渡ろうとしたら、

多くの死者が出てしまうかもしれません。

今まで荒れ野で生活をしていたため、

舟など当然もっているはずありません。

そして、川を越えたその先にあるのは、城壁都市エリコです。

ヨルダン川を渡ると、もう引き返すことはできません。

この川を渡ったならば、敵と必ず戦わなければならないのです。

そして、これらふたつの困難を乗り越えた後も、

カナンの地の人々との衝突や戦いが続くであろうことは、

簡単に想像することが出来ます。

不安要素はたくさんあって、数えればきりがありません。

ヨシュアがこの時抱えていた不安や恐れは、このようなものでした。

もちろん、現代を生きる私たちだって、

ヨシュアと同じような思いを抱くことがあります。

目の前に広がる現実が、ヨルダン川の激流のような、

乗り越えるのが困難な状況のように思えることがあります。

ヨルダン川を越えた先に、エリコの町があったように、

どう頑張っても乗り越えられそうにない壁に

突き当たる感覚を覚えることだってあります。

でも、そのような中であっても、平安を抱くことが出来ると、

神はヨシュアやイスラエルの民に、

そして何よりも私たち一人ひとりに伝えているのです。

ヨシュアの物語は、力強く、私たちに励ましを与えます。

イスラエルの民が激しく流れるあのヨルダン川を渡る時、

神に信頼して、足を踏み出し、その足が水に触れた時、

ヨルダン川の激しい水の流れは止まりました。

まさに、そこに、その瞬間に、神は安息を用意されることを

ヨシュアの物語は私たちに向かって宣言しているのです。

神は必ず、最終的に、約束の地という安息の場所へと

私たちを招いてくださる方です。

それと共に、私たちが神に信頼して歩み出す時、

神は必ず私たちと共にいてくださり、

必要な助けを私たちに与えてくださるのです。

だから、神はヨシュアとイスラエルの民に、

そしてこの物語を読む私たち一人ひとりに

「雄々しくあれ、強くあれ」と励ましの言葉を語りかけるのです。

このような確信を抱きながら、ヘブライ人への手紙の著者は、

神が最終的に安息を与えてくださるという約束に、

希望を抱いて歩むようにと招いているのです。

 

それで、安息日の休みが神の民に残されているのです。

(ヘブライ 4:9)

 

確かに、イスラエルの民は、ヨシュアと共に、

安息の地へと入ることができました。

でも、そこはイスラエルにとって、

永遠の安息の地ではありませんでした。

彼らは何度も土地を奪われ、何度も追放されました。

ですから、彼らにとって、神の約束した安息は、

未だに完全な形では訪れていないのです。

その意味で、安息日の休みは神の民に残されています。

つまり、将来、神のみもとに招かれるその時にこそ、

神のもとで安らぎを得ることを通して、神の約束は実現するのです。

ところで、著者がこのことを伝えるために、

ヨシュアを引き合いに出したのには、大きな理由がありました。

「ヨシュア」というヘブライ語の名前を

ギリシア語に直すと、「イエスース」です。

つまり、ヘブライ人への手紙の著者は、

ヨシュアが約束の地へイスラエルの民を導いた出来事と、

イエスさまを通して、実現する安息へと導かれる未来とを

重ね合わせて見たのです。

ヨシュアがイスラエルの民を約束の地へと導いたように、

イエスさまは、必ず、安息へと導いてくださいます。

イスラエルの民だけでなく、すべての者を、

イエスさまは安息へと招いて、こう言われます。

 

疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。

休ませてあげよう。(マタイ11:28)

 

私たち一人一人も、

このような安息へと向かう旅路へと招かれています。

この旅は、将来にのみ、

神のもとで安息を得るというような旅では、もちろんありません。

私たちの信仰の旅路は、イエスさまが伴ってくださる旅です。

私たちが疲れる時、重荷を背負う時、

イエスさまが私たちを背負ってくださる旅です。

だから、この旅路を行く私たち一人ひとりに

イエスさまはこのように語りかけておられます。

 

わたしは、平和をあなたがたに残し、わたしの平和を与える。

わたしはこれを、世が与えるように与えるのではない。

心を騒がせるな。おびえるな。(ヨハネ 14:27)

 

心を騒がせてしまう出来事は数多くあります。

不安でいっぱいになってしまうことも多くあります。

でも、この世界を造り、この世界をおさめておられる神は、

いつも、そしていつまでも私たちと共にいてくださいます。

あなたを愛し、あなたを決して見捨てない神が、

あなたといつも共におられます。

あなたの罪を赦すために、あなたを救い出すために、

生命をかけてまで十字架にかかってくださった方が、イエスさまが、

この信仰の旅路をあなたと共に歩んでくださいます。

だから、私たちは、イエスさまによっていつも安息を与えられています。

ですから、私たちは心が騒いでしまうときも、おびえそうなときも、

神のみもとに確かな安息を見出しながら、一歩一歩、

目の前の道を歩んで行くことが出来るのです。

どうか、慈しみに溢れる主である神の守りと安息が、

いつもあなた方と共にありますように。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    フランクミュラースーパーコピー (火曜日, 26 3月 2019 11:48)

    特別なデザインにシンプルさを追求して生まれたフランクミュラー ロングアイランド ウォッチ。スーパー コピー 安心 http://www.pabrand.com/ 素材がステンレススチールを使います。このモデルでカジュアルに似合うアイテムです。時計のガラスがコーティングガラスです。ムーブメントが自動巻きです。 また、機能性と防水性能も優れます。時計のサイズが幅42mm/厚さ12mm。フランクミュラースーパーコピー http://www.pabrand.com/brand-113.html リーズナブルな価格も魅力的です。ご自身用にはもちろんギフトとしても喜んでいただけそう。
    コピー 品 ブランド http://golfcopy.com

  • #2

    カナダグース コピー (木曜日, 24 10月 2019 11:15)

    2017年限定発売CANADA GOOSEフリースタイルベストは高い機能性、おしゃれな見た目、ボリュームを抑えてスタイリッシュなダウンベストに。コピー 商品 販売 http://www.cibbuzz.com/ ロゴワッペン以外はむだのないデザインで、多彩なテイストのレイヤードスタイルを築くことができます。このカナダグース コピー http://www.cibbuzz.com/brand-218.html 販売ベストでオシャレで周りと着こなしの差をつけることが出来ます。
    http://agvol.com/ ブランド コピー ショップ

  • #3

    抱き枕カバー (土曜日, 23 5月 2020 11:45)

    抱き枕 心理 https://www.jpadd.com/news/use-mindset/ クッションのオリジナルプリント,好きな方を抱き枕にして安らかなねむりを!ご相談の方法は簡単,ラインで友達登録後,トーク画面で話しかけて頂きますと,お返事させ頂きます,親切丁寧な対応,印刷がきれい,納品がはやい,等身大抱き枕の制作もOK!