· 

「聖霊だけが知っている」

人間は対話する生きものです。言葉が通じ声を聞くことができても、
自分の考えを理解してもらえない。周りの人と同じ経験をしても、共感を得られない、
心と心が通わないと感じる時、私たちは沢山の人の中に居ても孤独を感じることがありま
す。何千人もの人と同じ所に居ても、自分のことを理解してくれる人がいないとしたら、
かえって、海の上に自分一人で居る方が寂しくないだろうと思うことはあるでしょう。
自分の心の思いをすべて的確に相手に伝える言葉を語るための知恵が得られるなら、
どんなにいいでしょう。同じ時間を生きている人の心や考えに完全に共感し理解するため
の知恵を得られたなら、それはとても豊かな人生の導きになるのではないでしょうか。
ヨブ記28 章には、人間が遠い昔から持っている、あらゆる財宝を手に入れるための
知恵や技術が書かれています。人間は鉱山を開き、岩を掘り、地の底と思えるほど深く潜
る。岩を砕き、山を掘り返し、川の底、水の下でさえ探索する人間は、貴金属も
宝石もさんごや真珠も、見つけ出し、岩の中、砂の中からも精製し、手に入れます。
欲しいものを得るための人間の、これほどの飽きることのない探求心や、手に入れたい
熱意を燃やす人の欲は、尽きる所も果てしもない強い執念の力を感じさせます。
でも、その執念をもってしても、知恵を見つけ出すことはできません。
知恵を見つける道を知っているのは、神だけです。
主を畏れうやまうこと、それが知恵。悪を遠ざけること、それが分別。
全知全能のただ一人の神は、天地万物を創り、それを保ち用いられる方です。
2
人間が、た とえどんな困難を乗り越ゆまぬ努力続けて得宝も神創造され人間が、た とえどんな困難を乗り越ゆまぬ努力続けて得宝も神創造され人間が、た とえどんな困難を乗り越ゆまぬ努力続けて得宝も神創造され人間が、た とえどんな困難を乗り越ゆまぬ努力続けて得宝も神創造されすべてのも中一つなで。を作り、根源あ拠る方が
神なのです 。人の力も知識届かない神 。人の力も知識届かない神 という方 を、 神として扱う考えるを、 神として扱う考えるを、 神として扱う考えると いうのはつまり、神を畏れやこなのです。
コリントの信徒へ手紙第 1の 3章で、パウロは 章で、パウロは 、教会の中で争ってばかりお互い 、教会の中で争ってばかりお互い 、教会の中で争ってばかりお互い を愛する どころか派閥争いばりしてコリント教会の人々 を、 あなたちはミルクし か飲めない赤ちゃん のようだと言います。
コリントの教会には いくつもの 派閥があ りました 。1章によるとそれは、
「パウロ派」 アポケファつまりペトそしてキリス「パウロ派」 アポケファつまりペトそしてキリス「パウロ派」
アポケファつまりペトそしてキリスこの話を聞いたパウロ言葉は 、「キリストは幾つにも分けられてしまったのですか。
パウロがあなたのめに十字架つけられですか。
あなたがはパウロの名によって洗礼を受けですか。 」
牧師も信徒人間です。 自分の悩みにぴったりと答え見つかる話をし説教者は、
自分にとって最高の説教者である 考え人もあるでしょう。 話し方や声、態度など
心惹かれることが違 うのは 人間として普通のこです。
ですが、コリントの教会には「キス派」まあったというこ・。
イエス・キリトが彼らにはパウロやアポと同じく、人間のひりよう扱われてい イエス・キリトが彼らにはパウロやアポと同じく、人間のひりよう扱われてい イエス・キリトが彼らにはパウロやアポと同じく、人間のひりよう扱われてい イエス・キリトが彼らにはパウロやアポと同じく、人間のひりよう扱われてい イエス・キリトが彼らにはパウロやアポと同じく、人間のひりよう扱われてい るのは問題です。
きょうお読みいただ2章の箇所には、さら厳し言葉が書てあります。
3
「自然の人は神霊に属する事柄を受け入れません。そとって、愚かな ことであり、理解きないのす。」う自然人 ことであり、理解きないのす。」う自然人 とは、
人間以外のすべての被造物と同じも の、という意味です。
神は万物を創造された時 人を祝福して、
「産めよ、増えよ、地に満ちて地を従わせよ。海の魚、空の鳥、地の上を這う生き物をすべて支配せよ。」と言われました。人もす べてのと同じく神に造られた者でが、人は神からすべての被造物につい責任を持者とされたで。
実は人間が犯した罪、神の前でだけを傷つ痛めている訳ありません。 ローマの信徒へ手紙に、パウは「 被造物 がすべて今日まで、共に うめき 、共に産み の苦しみを味わっていること、たちは知ます。 」と書いてます。
眼に見えない神の 働き関心を持たず、目るも人間の 努力で手に入るものだ けを見て生きる 、地上だけに関心を置いた生き方してる人。 それが、 パウロのいう 「自然の人」 です。彼らは、神がべてをご計画によっ行われいること認めませ ん。人間の罪が、神とを隔ては愛受けるこできなくっただ聞いても、関心を示しません。
人生に目標をもって、努力しきることは素晴らいです。
たとえばテストのめに。
責任を持つ仕事たとえばきょう、おいしご飯を食べるめに。
どんな努力も工夫、 自分が頑張ったから、
今のこ成果あるだと考え目的に向ってゆく自分のとなり、居下さる 方があことを知っているか。
4
毎日の暮らしが、自然に 偶然に起こるとで進んゆく考えか、
または、どんなに小さことも神の手計画がある考えか。
それがパウロの言う、肉人と霊違いです。
神は人に 被造物 を任せ て下さいましたが、 同時に 、
その働きによる苦しみ悲を共に 担い 、助けて下さる方です。
コリント教会の人たち中 では 、 神を賛美するより自分たちの派閥 で分かれて
ねたみや 争いが絶えなかった ことを、 パウロ は指摘 したのです。
神を見ずに人ていたコリントの教会ち、パウロは肉と呼びまし。
肉体は命の力を失うと滅びます。 肉を生かすために、神は霊送られまし。
まず霊的な存在であるはの神子が、人として肉り身代わりとして 十字架で死なれました。そて、
イエスを神の子と信じ人に神の霊である聖が与えられました。
キリストの十字架贖いを受けた人は、救われて神霊まし。
神の霊はを知っているですし、ご計画。
当然です 。神の霊から、神を知っています。
救われる前と後、すぐにではありませんが変こ。
自分は救われた、と信じ時から私ち神の存在を疑なくります。
神が本当に存在し、私たちを愛て下さると知ようなります。
神を信じる前には、
たま偶然そこあと思っていものが神が私たちのめに用意して下さっ、恵み結果だと知るようなります。
5
なぜ、変化するのでしょう?
私たちの中に、神霊が住んで下さり教えてるす。
私たちの視点、私界が神子に変わって行きます。
聖霊が共に居て下さる ので、神思いキリストを私たちが知ることきます。
聖霊は私たちの内で苦しみ、願いを理解て下さます。
聖霊ご自身が、私たちを理解しの思い知り神に届く祈させて下ます。
聖霊によって神理解され祈る喜びを知と、私たちの方もかわります。
たとえまだ、欲しいものが手に入らなくて今は問題解決されも 、今はまだ心が苦しくて体んで私たちの 霊が神ご計画に期待す る、希望の喜びを知ようになります。
目に見えない神が私たち下さる喜びを感じ力与られます。
人間の世界で生きる時、 実際に目見えない希望は愚か絵空事思ます。
目の前で話してくれるパウロ先生、アポに
従っ行方が自然当たり見えます。
でも、人間の生活はつねに神御手よって導かれい大切なのは、植える者でも水を注ぐく成長させてだ神す。
私たちには見る
ことも感じできない、神の御業を神ご自身の霊が、には見 える神のご計画を示して導い下さます。
導きに感謝して、共歩い行まょう。 お祈りいたします。