· 

「光の中で賛美」

1
明るみに出しなさい。
賢者とて歩時をよく用パウロはエフェソの人たちに言いま した 。明るみに
出すというのは、隠さずおっぴらに世の中人 おっぴらに世の中人 おっぴらに世の中人 みんなに見える所出す、公という意味 みんなに見える所出す、公という意味 みんなに見える所出す、公という意味 みんなに見える所出す、公という意味 みんなに見える所出す、公という意味 の言葉ですね。 言葉ですね。 明るみは 明るいところ 光があるところ。
主なる神は、光そのもです。天地創造時最初に「よあれ」と言ってをら 主なる神は、光そのもです。天地創造時最初に「よあれ」と言ってをら 主なる神は、光そのもです。天地創造時最初に「よあれ」と言ってをら 主なる神は、光そのもです。天地創造時最初に「よあれ」と言ってをら 主なる神は、光そのもです。天地創造時最初に「よあれ」と言ってをら 主なる神は、光そのもです。天地創造時最初に「よあれ」と言ってをら 主なる神は、光そのもです。天地創造時最初に「よあれ」と言ってをら れました。い世の中にある光、
太陽や火など輝くもは神がご自分の性質を私たち人間見て、感じられるように造っ下さもです。
その明る さ、温か熱は神持っておられ性質として 喩えられるものです。
ですから、 パウロが言う「明るみに出す」とは、
世の中人前でなく光である神の御前に出すことを言いま。
パウロは 無分別な者と らず、主の御心が何であるか悟りさいも言います 。
無分別。これは、しない こと。 分ける別にすと言う漢字を、
ぶんべつ と読むと 、日常生活の中でゴミ処理を思い出してます。
会社員だったころ、
燃えるごみのゴミ箱にダンボールでもプラスチックまとめてドサッ入れる人がい、庶務担当の私たちは
「分ければ資源!混ぜゴミ」と注意していたものです。
日本語で は、ぶんべつ と言う物の区分けこをいますが、
ふんべつ と言う、生活態度や性格心のありよを表す葉になま。
2
たとえば電車の中など公共場所 で、 自分だけ大きな音で楽を聴くことは
周囲の人迷惑になり、そ場所相応しい行動とは言えません。
でも、 この人行動は、 その場所に相応しくないと 考える 時、
相手と自分の関係や相手の生活に配慮せず指摘することは、教育や 指導 ではなく 、
攻撃として受け取られまうこがあるでょ。
習慣や生活、心のありようを区別する ふんべつ は、難しいことがっぱです。
聖書で ふんべつ と は、光の中で判断するこです 。光は神の性質 です 。
ふんべつ を持つことは、神の光に照らして見るいうです。
光の中で見るためには、明い所入 ること が必要です 。明るみに出ことは
光である神のもとに持っていき、前共見考えこす。
明るさ暗という言葉は、正しや過ちを喩えて時にも使われます。
私たちは、明るい所に居とこ安全なろ心でき感じます。
パウロもエフェソの人々に、暗闇業は実を結ばない。すべて
光さられ明らかにされる、 と言いました。イエス・キリトの十字架よ救を知なっ時明らかにされる、 と言いました。イエス・キリトの十字架よ救を知なっ時明らかにされる、 と言いました。イエス・キリトの十字架よ救を知なっ時明らかにされる、 と言いました。イエス・キリトの十字架よ救を知なっ時明らかにされる、 と言いました。イエス・キリトの十字架よ救を知なっ時明らかにされる、 と言いました。イエス・キリトの十字架よ救を知なっ時私たちは 罪ある者として神から遠い存在で。キリスト私たちは 罪ある者として神から遠い存在で。キリスト、ご自身の死によって私たち 、ご自身の死によって私たち 、ご自身の死によって私たち を罪から救って下さい ました。
罪も死、滅び陰府暗闇に属するのでイエス・キリトは、光の神独り子で す。 私たちの罪も死滅び、
この方が すべて 、解決して下さいまた。
5章 14 節に書かれている言葉は、当時 節に書かれている言葉は、当時 洗礼式 で用いられた言葉だと 言われています。
眠りについてる、とは死んだ後 の状態とも考えられていますが、
3
生きてい、この世で活しるけれどまだ神を知らずキリスト救に
与っていな人々のことをも意味するで。
洗礼を受ける 時、私たちはキリストの十字架死に与参与する者となり、
キリストと共に死んだ者なります。そして
復活の主命与る「起きて立ち上がり」、 「起きて立ち上がり」、 昇天し 神のもとで栄光を受けたキリストに照らされるす。
そうして
、救われた私ちは光の子となりま。神イエス・キリトによっ神と結ばれた存在なっのです。
パウロは光となったあ方、何が主に喜ばれるかを吟味しさい言ま。
きょう読んでいただ出エジプト記。
イスラエルの民は、神が遣わした指導者モーセと共にジプトを
脱出約束地目指して旅を続けまた。
今回、 説教の準備をするにあたり今回、 説教の準備をするにあたりこが きょうの箇所 ある事 に新た祝福を感じまし。
きょう、転入式を 行方受けれるにあたり役員会信仰の証しきょう、転入式を 行方受けれるにあたり役員会信仰の証しきょう、転入式を 行方受けれるにあたり役員会信仰の証しご提出 頂きました。 その 中で 、これまで守らてきた 神の導きを 、「昼は雲の柱、夜火」で 、と
書いておられました。 私は 説教のため聖書箇所 を、2-3か月前に選びます。 か月前に選びます。
この箇所をきょう説教として選んだ時、
が転入会式になるもお証の中にこ言葉を書かれるとも、私は知りませんでした。
これもまた、う一つの「雲柱 火の柱」 、神の導きで あるのでしょう。
約束の地に至るまで、イスラエル民は多く異族土を通りした。
時には戦い、 病悩まされしば水や食料のことで問題がおり
4
共に旅をする人々の中も争いや離反がありました。
世界地図を持つ現代の私たちには 、なぜあ場所で彼ら世界地図を持つ現代の私たちには 、なぜあ場所で彼ら40 年もの間、旅を続けていた 年もの間、旅を続けていた のか疑問を持ちます。ただ、 エジプト出て約束地に行くことけが目的であっならのか疑問を持ちます。ただ、 エジプト出て約束地に行くことけが目的であっならのか疑問を持ちます。ただ、 エジプト出て約束地に行くことけが目的であっなら聖書にかれた長い旅の時間は必要でなっずす。
イスラエルという民族は、この 荒野40 年によって
真の神を信じ、礼拝する民とし育てられました。 神はイスラエルの民に、昼雲柱導かれ夜火よってき 神はイスラエルの民に、昼雲柱導かれ夜火よってき 神はイスラエルの民に、昼雲柱導かれ夜火よってき と温かさ安全を与えられる経験せました。
どのような道で、
人々に会か。指導者モーセも民一全く知らない。
神ご自身だけがる約束の時、場所にたどり着約束のために、信仰よって辿る旅だです。
イスラエルが旅した 40 年は、クリスチャンの人生を表すもと言われま。
信仰のために偶像を造らず、言葉で神導き記録しこ民は歴史と
律法共に、詩編と 賛歌と 聖霊によ って与えられた歌を持つ、 賛美 する 民です。
光である神に向い、 何が主の御心か喜ばれを尋ねつ生きことは光である神に向い、 何が主の御心か喜ばれを尋ねつ生きことは光である神に向い、 何が主の御心か喜ばれを尋ねつ生きことは光である神に向い、 何が主の御心か喜ばれを尋ねつ生きことは光である神に向い、 何が主の御心か喜ばれを尋ねつ生きことは光である神に向い、 何が主の御心か喜ばれを尋ねつ生きことは光である神に向い、 何が主の御心か喜ばれを尋ねつ生きことは光である神に向い、
何が主の御心か喜ばれを尋ねつ生きことは神こそが正しい、真実な方であるとを認め信じす。
「私はこんなに正しく生きています」と、自分のを神向っ語る愚かで。
神は私たちが知る前からり、 を含めすべて造その手中に持神は私たちが知る前からり、 を含めすべて造その手中に持神は私たちが知る前からり、
を含めすべて造その手中に持守り育て下さる方 なのですから。
神の 前で、私たちが持っているもは全から頂です 。
私たちにはまだ、見えない未来も神既創造されてす。
5
私た ちができるのは、神に従いを賛美すことだけ。聖書中かれ、
多くの信仰先輩たちが、言葉を尽し 、心を注ぎだして賛美たように、
私たちも祈る言葉、さらに主を賛美す神求めましょう。
光の神そばで、
から与えれたも以外何持っていな私ちが何もない自分たちの両手内 、心の内を 明るみに出して、賛美感謝まょう。
お祈りいたします。