· 

「主の言葉」

1
宗教は人の心安らぎためにあると考えれています。
教会に行ってみよう。 牧師や司祭、僧侶に話しを聞 いてみよう 、と思時、
人々は、心 人々は、心 の平安 、悩み落ち込んだ暗い心を明るくし安させて 悩み落ち込んだ暗い心を明るくし安させて くれることを期待します。 エレミヤ書 28 章に出てくるハナンヤという預言者は、 その点で皆様ためな章に出てくるハナンヤという預言者は、 その点で皆様ためな明るく元気にな言葉を聞かせてれ人でした。
イスラエルが北と南に分裂し、それぞ他の強い国戦を経験また。
すでに北イスラエル王国はアッシリよって陥落し 、南のユダ王国は、 アッシリを滅 ぼした 強大な 国バビロンとの戦い結果、主だった人々が捕囚強大な 国バビロンとの戦い結果、主だった人々が捕囚りました。
ユダの人々は、ハナンヤ の 2年でバビロンは滅び、
奪われたものは主神殿に返ってくる、 という言葉を喜びました。
バビロン王ネブカドツァルは ユダの王や貴族を捕虜にし、神殿 から
礼拝の ための 道具を持ち去りました。 ユダの地に残された人々は、 1日でも早く 皆が
故郷に帰 ってく ること、 自分たちの神殿で 共に 神を礼拝 することを願っていました 。
だから、 ハナンヤの言葉に希望を持 ったのです 。
エレミヤが神から預った言葉は「バビロン王に仕え、腰を落ち着けて
生き延びよ」というものでした。エレミヤは捕囚てバビロン王に仕えるこが、
ユダ王国が 滅び、 消えてしまわ ないための方法であることを人々に伝えまし。
歴史の中で、 多く国が現れ消えて行きました。とば歴史の中で、 多く国が現れ消えて行きました。とば歴史の中で、 多く国が現れ消えて行きました。とば歴史の中で、 多く国が現れ消えて行きました。とばいま、私たちは地球上に いま、私たちは地球上に いま、私たちは地球上に
2
パレスチナ という地名を見ます。 ペリシテ人の地 という意味です。
ペリシテという強国は、ダビデ王の時代にイスラエル度々 ペリシテという強国は、ダビデ王の時代にイスラエル度々 攻め込み、何度も 攻め込み、何度も 危機を 経験させました。 あのゴリアテがいた国です。 中東に地方の 名前として残るペリシテ人国は滅亡し てしまい 、現代に「ペリシテ人」は存在しません。
神がエレミヤを通して命じられたように、 ユダの人々 ユダヤ人は バビロン王に仕え 、
バビロンで暮らすことによって、 生き残りました。
預言者と名乗り、人々に語ったハナンヤの葉は成就せず地上から追い出されまし。 預言者と名乗り、人々に語ったハナンヤの葉は成就せず地上から追い出されまし。 預言者と名乗り、人々に語ったハナンヤの葉は成就せず地上から追い出されまし。
ヨハネが 5章 10 節で、 神を信じない人が偽り者にしてまうと書るよ節で、 神を信じない人が偽り者にしてまうと書るよ節で、 神を信じない人が偽り者にしてまうと書るよハナンヤは、神の御心を聴いて語る預言者役割でなく一時的安人々にった ハナンヤは、神の御心を聴いて語る預言者役割でなく一時的安人々にった ハナンヤは、神の御心を聴いて語る預言者役割でなく一時的安人々にった 自分の言葉、願いを神とって語る罪犯しまた。
イエスが、最も小さな イエスが、最も小さな 者を 躓かせる者は、首に碾き臼を懸けられて海放り込まと かせる者は、首に碾き臼を懸けられて海放り込まと かせる者は、首に碾き臼を懸けられて海放り込まと 言われました。ハナンヤの死は、さに 言われました。ハナンヤの死は、さに 言われました。ハナンヤの死は、さに 言われました。ハナンヤの死は、さに 人々をミスリードしたニセ預言者の末路 人々をミスリードしたニセ預言者の末路 人々をミスリードしたニセ預言者の末路 人々をミスリードしたニセ預言者の末路 でした。 でした。
ヨハネは福音書に、言(ことば)肉なり私たちの内宿られ。
きまし神の言葉は、お考え 神の
御心を伝えるもです。ヨハネはイエス・キリトことを「言(ば)」現わしまた。イエス・キリ ことを「言(ば)」現わしまた。イエス・キリ ストは、神の独り子です。
そして、神と共に世の初めから居れた方です。
聖書の中で、
父なる神と子イエス・キリト霊が最初にかれたは創世記の 1章 1節~3 節だと言われて
います。天地創造の時、神が居ら聖霊し動き回っておられる時、神が「光よあ」と言わ最初の創造物でました。 動き回っておられる時、神が「光よあ」と言わ最初の創造物でました。 動き回っておられる時、神が「光よあ」と言わ最初の創造物でました。 動き回っておられる時、神が「光よあ」と言わ最初の創造物でました。 動き回っておられる時、神が「光よあ」と言わ最初の創造物でました。 動き回っておられる時、神が「光よあ」と言わ最初の創造物でました。
この「神が言われた」と、葉子イエス・キリトです。
3
イエスは神の言として、全もが造られる時に働かまた。
イエスが神の言です。
べてもは、あるによっ造られたイエス・キリトは水と血を通って来られ、霊によ証さるヨハネ書きました。 イエス・キリトは水と血を通って来られ、霊によ証さるヨハネ書きました。 イエス・キリトは水と血を通って来られ、霊によ証さるヨハネ書きました。 イエス・キリトは水と血を通って来られ、霊によ証さるヨハネ書きました。 イエス・キリトは水と血を通って来られ、霊によ証さるヨハネ書きました。
水とはバプテスマのヨハネが行っていた、洗礼である言われます。
人々は罪を悔い改め、信仰の証しとて洗礼受けまた。
洗礼の時に使われる水は、死と復活意味があ言ます。
洗礼式には、全身を水浸すと頭付ける滴がありまどちらも
死んで 水の中に葬られる儀イメージを持っています。た
イスラエルが、海を 分けて現れた道通りぬけ、
奴隷の身分から解放されエジプトの 兵士たち の手から逃れた出エジプト記事、
イスラエルの人々は「水中を通って救われた民」と呼ばます。
私はもう一つ、イエスが地上に来られた時通り抜け水あっと考えています。
マリアは、イエスの母となる役割を信仰によって受け入れベツレヘムで出産しまた。 マリアは、イエスの母となる役割を信仰によって受け入れベツレヘムで出産しまた。 マリアは、イエスの母となる役割を信仰によって受け入れベツレヘムで出産しまた。 マリアは、イエスの母となる役割を信仰によって受け入れベツレヘムで出産しまた。 マリアは、イエスの母となる役割を信仰によって受け入れベツレヘムで出産しまた。 マリアは、イエスの母となる役割を信仰によって受け入れベツレヘムで出産しまた。 マリアは、イエスの母となる役割を信仰によって受け入れベツレヘムで出産しまた。 マリアは、イエスの母となる役割を信仰によって受け入れベツレヘムで出産しまた。
マリアとヨセフが信仰によって、イエスを受け入れなば救い主の誕生はありません マリアとヨセフが信仰によって、イエスを受け入れなば救い主の誕生はありません マリアとヨセフが信仰によって、イエスを受け入れなば救い主の誕生はありません 。 母の胎に宿り、
羊水中で月満ちるま育ったイエスは人としてこの世に生れ、救い主涯を送らまた。
イスラエルが死の恐れ中 海の中を 通り抜ける時。イエスご自身 が決意 して
ヨルダン川で 、バプテスマのヨハネから洗礼を受け バプテスマのヨハネから洗礼を受け バプテスマのヨハネから洗礼を受け バプテスマのヨハネから洗礼を受け 鳩のような聖霊降臨を 鳩のような聖霊降臨を 鳩のような聖霊降臨を 受けた時。 受けた時。
そしてベツレヘムで 母の胎というも一つ水中から 。
水を通り抜けた民、キリストはその信仰現わされまし。
4
イエスが通ってきた水とは、こういものだです。
イエスが通ってきた血は、十字架の贖い犠牲を表します。
言なる神 イエス・キリトは、水と血によって来られました。
この方によって、本来ならばありえいとが起ました。
イエスによって、 神が人となってこの世に来られました。
見えざる神、人がその姿をことはできずたならば死んしまう言われてい 見えざる神、人がその姿をことはできずたならば死んしまう言われてい 見えざる神、人がその姿をことはできずたならば死んしまう言われてい ました。でも、
神の子なるは人あマリアから赤ちゃんとて生れやがて人々にの言葉で神国福音を語り、
弟子たち群衆そ姿目撃されポンテオ・ピラトとも、大祭司言葉を交わしたのです。
イエスによって、神である方が苦しみと
死を経験されまた。りなら陰府滅びを経験されました。イエス 滅びを経験されました。イエス 滅びを経験されました。イエス によって死んだ者が復活するという奇跡も起こりました。 によって死んだ者が復活するという奇跡も起こりました。 によって死んだ者が復活するという奇跡も起こりました。 によって死んだ者が復活するという奇跡も起こりました。 によって死んだ者が復活するという奇跡も起こりました。 によって死んだ者が復活するという奇跡も起こりました。
そして、神の子 が身代わりに死んで下さ命人与えられまた。そして、神の子 が身代わりに死んで下さ命人与えられまた。そして、神の子 が身代わりに死んで下さ命人与えられまた。そして、神の子 が身代わりに死んで下さ命人与えられまた。そして、神の子 が身代わりに死んで下さ命人与えられまた。の命を、人が生きる。 こうしては神から「子よ」と呼んでいただけ者なりまの命を、人が生きる。 こうしては神から「子よ」と呼んでいただけ者なりまの命を、人が生きる。 こうしては神から「子よ」と呼んでいただけ者なりまの命を、人が生きる。 こうしては神から「子よ」と呼んでいただけ者なりまの命を、人が生きる。 こうしては神から「子よ」と呼んでいただけ者なりまの命を、人が生きる。 こうしては神から「子よ」と呼んでいただけ者なりまの命を、人が生きる。 こうしては神から「子よ」と呼んでいただけ者なりま全能なる神に、イエスが呼びかけられたよう「父」とこでき。私 全能なる神に、イエスが呼びかけられたよう「父」とこでき。私 全能なる神に、イエスが呼びかけられたよう「父」とこでき。私 全能なる神に、イエスが呼びかけられたよう「父」とこでき。私 全能なる神に、イエスが呼びかけられたよう「父」とこでき。私 全能なる神に、イエスが呼びかけられたよう「父」とこでき。私 全能なる神に、イエスが呼びかけられたよう「父」とこでき。私 全能なる神に、イエスが呼びかけられたよう「父」とこでき。私 全能なる神に、イエスが呼びかけられたよう「父」とこでき。私 たち人が、神の家族となっです。
神の霊でありキリストる 方が、人間私たち中に来て下さ神の霊でありキリストる 方が、人間私たち中に来て下さ神の霊でありキリストる 方が、人間私たち中に来て下さ神の霊でありキリストる 方が、人間私たち中に来て下さ神の霊でありキリストる 方が、人間私たち中に来て下さ神の霊でありキリストる 方が、人間私たち中に来て下さ神の霊でありキリストる 方が、人間私たち中に来て下さ。これは、 。これは、
イエスが約束してくださった イエスが約束してくださった イエスが約束してくださった 聖霊によって、神のである方が 聖霊によって、神のである方が 聖霊によって、神のである方が 聖霊によって、神のである方が 肉の存在である 肉の存在である 人に宿る。 人に宿る。
神が土のチリから造れた人、住まう宮となるい奇跡 です 。
人はイエスの十字架によって贖われ、 キリストの血を通って 清められ 、
神を宿すことのできる 救われた者となっのです。
5
父なる 神がこのとを起して下さいまた 。
言なる神 イエス・キリト は今も、 聖霊によって、 私たち を
神に愛され、今よりもっと をする者へ造る、創造の 業を続けておられます。
私たちを罪から救うだけでなく、 私たちが神
を深く知り、の御心を知る神子と なっていく のです。
自分が どうやって神と出会い、信じるよになたかその物語を私ち一人自分が どうやって神と出会い、信じるよになたかその物語を私ち一人自分が どうやって神と出会い、信じるよになたかその物語を私ち一人自分が どうやって神と出会い、信じるよになたかその物語を私ち一人持っています。互の人生に、神が行下さた沢山恵み記憶を分かち合 持っています。互の人生に、神が行下さた沢山恵み記憶を分かち合 持っています。互の人生に、神が行下さた沢山恵み記憶を分かち合 うことは、
私たちがお互い の受け恵みを分か合、成長させていただく恵みの時です。
目に見えない全知能の神が、
独り子るを私たち与て下さ内共に居て下さることを信じ、日々 新しく神の愛を 知る時感謝し 喜びましょう。
お祈りいたします。