· 

「慈しみにとどまる」

1
聖書 に現れ るイスラエル人 ユダヤ人 。同じ民族の はずなに二通り呼び方があるはなぜ でしょう ?もとは、どちらいっしょ 1つの民族、 1つの イスラエル でした。 旧約聖書に出てくるアブラハムの孫 で、双子 の弟、ヤコブ 。
この人は、神と 直接、闘った のです 。神とヤコブ のとっくみあい 。レスリングのような
闘い の後、 彼に神が与えた名前イスラエル。「と戦う 」まはい彼に神が与えた名前イスラエル。「と戦う
」まはい意味です。
ユダヤ人は、イスラエルの ユダヤ人は、イスラエルの 12 人の子どもたち一ユダ孫。イエス様こ民族に 人の子どもたち一ユダ孫。イエス様こ民族に 生れました。イスラエル王国 は、3代目の王ソロモン死後、北イスラエルと南ユダに
分裂しまた。新約聖書の時代、
南ユダは捕囚となっ国から帰を認めれ現在イスラエルという国がある、カナンも呼ばれ土地に帰ってきました。
新約聖書の時代、もう「イスラエル人」と 呼ばれるはいません。北だった新約聖書の時代、もう「イスラエル人」と 呼ばれるはいません。北だった新約聖書の時代、もう「イスラエル人」と 呼ばれるはいません。北だった新約聖書の時代、もう「イスラエル人」と 呼ばれるはいません。北だった新約聖書の時代、もう「イスラエル人」と 呼ばれるはいません。北だった新約聖書の時代、もう「イスラエル人」と 呼ばれるはいません。北だったころに新約聖書時代住 む人々は、昔 人々は、昔 北イスラエルの首都があったサマリヤという土地 の 名前で呼ばれています。サマリヤ人とユダが、仲悪民族し書かるの 名前で呼ばれています。サマリヤ人とユダが、仲悪民族し書かるの 名前で呼ばれています。サマリヤ人とユダが、仲悪民族し書かるは、イスラエルの歴史が深く関わっているです。
パウロ もユダヤ人。 ベニヤミン族。
ユダと共にいた人々の子孫ですヤコブ 後のイスラエルが、 両親と暮らした家か逃げ出さなくてはっのイスラエルが、 両親と暮らした家か逃げ出さなくてはっのイスラエルが、 両親と暮らした家か逃げ出さなくてはっのイスラエルが、 両親と暮らした家か逃げ出さなくてはっのイスラエルが、 両親と暮らした家か逃げ出さなくてはっのイスラエルが、 両親と暮らした家か逃げ出さなくてはっのイスラエルが、 両親と暮らした家か逃げ出さなくてはっのイスラエルが、
両親と暮らした家か逃げ出さなくてはっ双子として同時に生れた兄エサウが、長男 双子として同時に生れた兄エサウが、長男 長子として後継ぎの資格を 持っいるこ羨み、いろな策略で兄から長子としての権利を奪取ったす。
2
後にイスラエル一家は、エジプトの大臣になった息子ヨセフを頼って移住しますが、
彼がエジプトに居たのは、兄たちに妬まれ憎まれ、奴隷としてエジプトに売られたからで
イスラエルが生まれるより以前から聖書は、人が人を羨み、妬む心がきっかけになり、
罪に繋がることを教えてきました。最初の人アダムの息子カインは、アベルを羨み、
その心を神に打ち明けるかわりに弟を殺害し、人類史上最初の殺人者となりました。
イエス・キリストを十字架につける、という決定を祭司長たちがしたのも、
イエスに人々の関心が集まったことで、自分たちの立場が弱まることを恐れたからだ、と
いう解釈をする方もあります。
神に従う神の民ユダヤ人。彼らは昔からしばしば、すべてを導く神に向うよりも、
隣にいて、自分が欲している良いもの、素晴らしいものを持っている人を見て、
神に「与えて下さい」と祈る前に、隣人を羨み妬む人たちで、その性質をパウロは良く、
知っていました。
パウロは、迫害者だった人です。イエス・キリストを信じた人々を逮捕し、引き渡し、
処刑に加担していた人です。
イエス・キリストを信じイエスの福音の伝道者となったパウロは、はじめクリスチャン達
から信用されませんでした。そしてユダヤ人からは、激しい攻撃を受けました。
3 回に渡る宣教旅行のはじめ、パウロとバルナバは、ユダヤ人も異邦人も含む、彼の話を
聞くために集まっていた人々に語ることを、同胞たちに妨害されます。
使徒言行録13 章には、パウロとバルナバが言った、「わたしたちは異邦人の方に行く」と
いう言葉があります。
3
パウロは、 ユダヤ人同胞の救いを、諦めたわけではありませんし。 ユダヤ人同胞の救いを、諦めたわけではありませんし。 パウロが手紙を書 いた 、ローマコリントガラテヤエフェソィピサイニケ。すべ 、ローマコリントガラテヤエフェソィピサイニケ。すべ て異邦の地です。ユダヤ人たちから信頼されいパウロが、熱心に福音を て異邦の地です。ユダヤ人たちから信頼されいパウロが、熱心に福音を て異邦の地です。ユダヤ人たちから信頼されいパウロが、熱心に福音を 語る。 まるで、オリー ブを育て人が実りの少ない枝切取元気野生まるで、オリー ブを育て人が実りの少ない枝切取元気野生まるで、オリー ブを育て人が実りの少ない枝切取元気野生まるで、オリー ブを育て人が実りの少ない枝切取元気野生まるで、オリー ブを育て人が実りの少ない枝切取元気野生ブの枝を接木することによって、 実り得うパウロたち異邦人伝道は結びブの枝を接木することによって、 実り得うパウロたち異邦人伝道は結びブの枝を接木することによって、
実り得うパウロたち異邦人伝道は結び教会は育って行きました。 これパウロの、へそ曲がり同胞ちを狙う作戦で教会は育って行きました。 これパウロの、へそ曲がり同胞ちを狙う作戦で教会は育って行きました。 これパウロの、へそ曲がり同胞ちを狙う作戦で教会は育って行きました。 これパウロの、へそ曲がり同胞ちを狙う作戦で教会は育って行きました。 これパウロの、へそ曲がり同胞ちを狙う作戦で教会は育って行きました。 これパウロの、へそ曲がり同胞ちを狙う作戦で教会は育って行きました。 これパウロの、へそ曲がり同胞ちを狙う作戦で教会は育って行きました。
これパウロの、へそ曲がり同胞ちを狙う作戦で「何とかして自分の同胞にねたみを起こさせ、そ幾人でも救いす。」 「何とかして自分の同胞にねたみを起こさせ、そ幾人でも救いす。」
ユダヤ人たちには 、異邦人たちに語っ 、異邦人たちに語っ た時の正面から伝道よりも、きっと 役に立つた時の正面から伝道よりも、きっと 役に立つた時の正面から伝道よりも、きっと 役に立つ思われました。
詩編 139 篇は、ダビデ王が書いた賛美の詩編です。 篇は、ダビデ王が書いた賛美の詩編です。
彼は神の力が如何にすべても、
ところ及んでいるかを賛美し神の栄光、ご存在を褒め称えるたにダビデはから逃れこと手届な 神の栄光、ご存在を褒め称えるたにダビデはから逃れこと手届な 神の栄光、ご存在を褒め称えるたにダビデはから逃れこと手届な 神の栄光、ご存在を褒め称えるたにダビデはから逃れこと手届な いと ころに逃げるは不可能だ、、言葉を尽くして表現ます。
天も地、の底 天も地、の底 陰府でさえも、 神のご存在は充ちていにとっ闇暗陰府でさえも、 神のご存在は充ちていにとっ闇暗陰府でさえも、 神のご存在は充ちていにとっ闇暗陰府でさえも、 神のご存在は充ちていにとっ闇暗陰府でさえも、 神のご存在は充ちていにとっ闇暗陰府でさえも、 神のご存在は充ちていにとっ闇暗陰府でさえも、
神のご存在は充ちていにとっ闇暗自分を隠すものにはならい。身籠ってた母胎内 の自分の内臓でさえ、
すべて、神がお創りにな った。 神を信じ、に仕える 者が到達するのは、
自分には何もない。でき知ら、とうの限界を 自分には何もない。でき知ら、とうの限界を 自分には何もない。でき知ら、とうの限界を 自分には何もない。でき知ら、とうの限界を 自分には何もない。でき知ら、とうの限界を 知る 境地です。人間の限界と神無を知る 境地です。人間の限界と神無を。 神に逆らう者、を憎むが如何弱いか。 神に逆らう者、を憎むが如何弱いか。 神に逆らう者、を憎むが如何弱いか。 神に逆らう者、を憎むが如何弱いか神の力を知るからこそ、 ダビデは神に 願い 、心と信仰の健康診断を願います。
「私は大丈夫。 必ずあなたに従います」などと、約束できるほ自分は強くい。
4
そして神の慈みが自分を囲んでいると知 そして神の慈みが自分を囲んでいると知 そして神の慈みが自分を囲んでいると知 そして神の慈みが自分を囲んでいると知 ってい ってい るから。自分身の存在底まで、 るから。自分身の存在底まで、 るから。自分身の存在底まで、 るから。自分身の存在底まで、 神に知っていただき、導を願うのです。
ダビデも、ユヤ人です。 は族の出身間としてイエス様先祖ダビデも、ユヤ人です。 は族の出身間としてイエス様先祖ダビデも、ユヤ人です。 は族の出身間としてイエス様先祖ダビデも、ユヤ人です。 は族の出身間としてイエス様先祖ダビデも、ユヤ人です。
は族の出身間としてイエス様先祖ユダヤ人 は神の民としてに従っ来た族。本、力も恵み知いるユダヤ人 は神の民としてに従っ来た族。本、力も恵み知いるユダヤ人 は神の民としてに従っ来た族。本、力も恵み知いるユダヤ人 は神の民としてに従っ来た族。本、力も恵み知いる々 です。パウロがはじめ、 イエス・キリトとその信徒たちを受け入れず迫害しようにです。パウロがはじめ、 イエス・キリトとその信徒たちを受け入れず迫害しようにです。パウロがはじめ、 イエス・キリトとその信徒たちを受け入れず迫害しようにです。パウロがはじめ、 イエス・キリトとその信徒たちを受け入れず迫害しようにです。パウロがはじめ、 イエス・キリトとその信徒たちを受け入れず迫害しようにです。パウロがはじめ、 イエス・キリトとその信徒たちを受け入れず迫害しようにです。パウロがはじめ、
イエス・キリトとその信徒たちを受け入れず迫害しようにユダヤ人たちが福音を受け容れないのは、彼ら熱心故とも言えます。
パウロが、
情熱を注いで伝道したようにローマ人たちの目前で、
伝道を妨害しているユダヤが熱心なクリスチャンにる可能性も、大いあのです。
切り取られたオリーブの枝。
パウロはユダヤ人ちをそう喩えまし聖い神につらなる枝として、もの であったはず彼らが、
イエスの福音 に眼を開かれ 、彼らの熱意は正しくそ威力を発揮する 日は来る 。
パウロは同胞の救いへ希望と共に、ーマ人そして現代私たち 日本住む者パウロは同胞の救いへ希望と共に、ーマ人そして現代私たち 日本住む者パウロは同胞の救いへ希望と共に、ーマ人そして現代私たち 日本住む者にも、あなたちは 、もとは「野生のオリーブ」だ った。イエス・キリトという
親木に 繋がらせていた だのだ。 いま、あなたちの根でる聖方を 、
軽んじてはいけな。ユダヤ人たち も一度は切り取られた 。
神の義の、容赦ない厳しさ を忘れてはならい 。では、
私たちは 恐れおのくべきでしょうか?神を仰ぎつ、 距離をとる べきで すか?
パウロがーマ人たちに伝え、 一番よい方法は神の慈しみにとどまる こと。
神の慈しみにとどまる かぎり、あなたに対して慈みがる。
5
何もか知っている。
逃げ場はなダビデが逆説的に言たことです自分には何もない。
でき知らだからこそ、神が すべてを知っいること。
神の力がに及んで神が共に居て下さること、私たちを守のです。
全宇宙、
すべての中でもっと強く大きな方があなたを愛しています。
神の慈しみにとどまり、
逃げ場ないこを喜び私たち存在全体お任せて日常生活の中に働いて下さる神御手信頼しまょう。
お祈りいたします。