· 

「目覚めさせる方」

1
イエスは涙を流された 。ヨハネによる福音書 11 章 35 節に書いてあります。 節に書いてあります。
聖書の中で、イエスという人感情表現をてるはこだけす。
旧約新、全体を通して聖書は怒りや憤以外の神感情イエスほとんど 旧約新、全体を通して聖書は怒りや憤以外の神感情イエスほとんど 旧約新、全体を通して聖書は怒りや憤以外の神感情イエスほとんど 旧約新、全体を通して聖書は怒りや憤以外の神感情イエスほとんど 旧約新、全体を通して聖書は怒りや憤以外の神感情イエスほとんど 旧約新、全体を通して聖書は怒りや憤以外の神感情イエスほとんど 書いてません。 書いてません。 誰かのことを話す時、皆が知っているそ人特徴 誰かのことを話す時、皆が知っているそ人特徴 誰かのことを話す時、皆が知っているそ人特徴 誰かのことを話す時、皆が知っているそ人特徴 誰かのことを話す時、皆が知っているそ人特徴 誰かのことを話す時、皆が知っているそ人特徴 や当たり前の事は や当たり前の事は 、 大抵は話題になりません。
皆さんは小岩教会の牧師について、わざ「 皆さんは小岩教会の牧師について、わざ「 皆さんは小岩教会の牧師について、わざ「 あれは 人間です」と説明は 人間です」と説明は しない でしょう。
イエスは涙を流された。いつも穏やかで、優し印象の皆中微笑ん イエスは涙を流された。いつも穏やかで、優し印象の皆中微笑ん イエスは涙を流された。いつも穏やかで、優し印象の皆中微笑ん イエスは涙を流された。いつも穏やかで、優し印象の皆中微笑ん イエスは涙を流された。いつも穏やかで、優し印象の皆中微笑ん でいたのだろうと思ます。 「イエスが微笑れ」、わざ書かなでいたのだろうと思ます。
「イエスが微笑れ」、わざ書かな涙を流す、
憤るというイエスの感情が書き残されたは思けなあまり見かけない状態だったらでしょう。
ラザロは、マルタと リア姉妹の大切な兄弟でした。彼らベニ家イエスラザロは、マルタと リア姉妹の大切な兄弟でした。彼らベニ家イエスラザロは、マルタと リア姉妹の大切な兄弟でした。彼らベニ家イエスラザロは、マルタと
リア姉妹の大切な兄弟でした。彼らベニ家イエスその弟子たちがエルサレムに 行く時に宿泊した家で。ラザロが病気だと連絡ある
少し前、イエスと弟子たちは
ルサレムでユダヤ人論争になりイエスを石打にしようとたばかりで。弟子ちが、ラザロのめ動ない
イエスに疑問を持た
なかっのは、ベタニアルサレム近い。行けばまユダヤ人たちに襲われる、と弟子が恐ていからでしょう。
ラザロが死んでから、イエスはベタニアに向いました。
弟子たちはイエス に「ラザロを起こしに行く」と聞 「ラザロを起こしに行く」と聞 き、 ラザロ は眠っていると考えました。 眠っていると考えました。
2
ベタニア のマルタもリア「こにいて下さったら、兄弟は死なかでしょう」 マルタもリア「こにいて下さったら、兄弟は死なかでしょう」 マルタもリア「こにいて下さったら、兄弟は死なかでしょう」 と イエス に言いました。
彼女たちは イエスを神から遣わされた救い主メシアだと考えてまし。、
イエスに「あなたが願うことを神は何でも適えて下さる」言いら、
マルタは イエスの「あなた兄弟は復活する」という言葉を 理解できませんした 。
マリアはイエスを見ても、
兄弟のために泣き続けマルタは遺体すでに腐敗し始めている、と墓を開けこ躊躇また。
人々はイエスの涙を、
愛する者に死なれた悲しみであと捉えまがイエスはこの時、憤り興奮していたとをヨハネ気づます。
きょう読んで頂いたダニエル書は、聖の中黙示文学と呼ばれる預言す。
ダニエル書の 1章から 6章までは、ダニエルた
ち捕囚先のバビロン王に選ばれ若者たちの 英雄的な信仰による戦いを書てますが、後半6章から 12 章は、
ダニエルが見せられた、神のご計画について幻書かます 。
この幻は、聖書学者たちによってダニエル以後時代歴史と引き比べられ て
来ました。研究者ちは、
バビロンペルシャギリアそてーマに至る新約聖書の時代に繋がる歴史、こ預言されていとます。
しか、 8節に書いてるよう、 ダニエルにも、 この幻は 理解できませんした。
ダニエルがしたのは、 幻から感じれる衝撃とそ印象によって度々気を失いなダニエルがしたのは、 幻から感じれる衝撃とそ印象によって度々気を失いなダニエルがしたのは、 幻から感じれる衝撃とそ印象によって度々気を失いなダニエルがしたのは、 幻から感じれる衝撃とそ印象によって度々気を失いな語られたことを 記憶し、書き留めることでた。
自分に幻を見せた主なる神は、 明確ご計画持っておられの言葉必ず成就す自分に幻を見せた主なる神は、 明確ご計画持っておられの言葉必ず成就す自分に幻を見せた主なる神は、 明確ご計画持っておられの言葉必ず成就す自分に幻を見せた主なる神は、 明確ご計画持っておられの言葉必ず成就す自分に幻を見せた主なる神は、 明確ご計画持っておられの言葉必ず成就す自分に幻を見せた主なる神は、 明確ご計画持っておられの言葉必ず成就す自分に幻を見せた主なる神は、 明確ご計画持っておられの言葉必ず成就す自分に幻を見せた主なる神は、明確ご計画持っておられの言葉必ず成就す
3
と、ダニエルは信じていました。
今日の箇所 2節に、
終わりの時人々は永遠中目覚めさせられ永遠の命を与えられる者と、恥や憎悪的ながいこ書かてます。 永遠の命を与えられる者と、恥や憎悪的ながいこ書かてます。
永遠の神もとで、そ終り時を迎える 永遠の神もとで、そ終り時を迎える まで、ダニエルが見た幻とその意味は まで、ダニエルが見た幻とその意味は 封じら れ、知ることはできません。
4節に多くの人々が動揺する その中で、「知識は増す」と その中で、「知識は増す」と 書かれています。
神は人に、考える力を与て下さいました。 間困難会うとショック受けす神は人に、考える力を与て下さいました。 間困難会うとショック受けす神は人に、考える力を与て下さいました。 間困難会うとショック受けす神は人に、考える力を与て下さいました。 間困難会うとショック受けす神は人に、考える力を与て下さいました。 間困難会うとショック受けす神は人に、考える力を与て下さいました。 間困難会うとショック受けす神は人に、考える力を与て下さいました。 間困難会うとショック受けす神は人に、考える力を与て下さいました。 間困難会うとショック受けす動揺します。恐れと不安に苛、心は暗く落ち込み けどその時苦動揺します。恐れと不安に苛、心は暗く落ち込み けどその時苦動揺します。恐れと不安に苛、心は暗く落ち込み けどその時苦動揺します。恐れと不安に苛、心は暗く落ち込み けどその時苦動揺します。恐れと不安に苛、心は暗く落ち込み けどその時苦動揺します。恐れと不安に苛、心は暗く落ち込み けどその時苦悲しみから何とて抜け出すため、人間はそれまでの経験や 悲しみから何とて抜け出すため、人間はそれまでの経験や 学びの中から、知恵と対策 学びの中から、知恵と対策 を探し出、現状からの脱と解決図ります。
歴史の中で、 自然脅威や人間同士争いによる困難を経験した私ちはじ歴史の中で、 自然脅威や人間同士争いによる困難を経験した私ちはじ歴史の中で、 自然脅威や人間同士争いによる困難を経験した私ちはじ歴史の中で、 自然脅威や人間同士争いによる困難を経験した私ちはじ歴史の中で、 自然脅威や人間同士争いによる困難を経験した私ちはじ歴史の中で、 自然脅威や人間同士争いによる困難を経験した私ちはじ歴史の中で、 自然脅威や人間同士争いによる困難を経験した私ちはじ歴史の中で、
自然脅威や人間同士争いによる困難を経験した私ちはじ同じ過ちを繰り返さないために、
道具造出し法律や規定どきま作約束を交わし、時には罰則置いて安全心な秩序造り出そうとます。
聖書にも、私たちの日常経験中なぜ?何めと 理由を見つけるこ聖書にも、私たちの日常経験中なぜ?何めと 理由を見つけるこ聖書にも、私たちの日常経験中なぜ?何めと 理由を見つけるこ聖書にも、私たちの日常経験中なぜ?何めと 理由を見つけるこのできないことは沢山あります。
わからない、
理解できことにぶつる時私たちの思考も動止まり計画や予定は白紙となり、私たちの将来へ展望閉ざされ ます。
神は人間に考える力と共、記憶し録す知恵も与られまた。
今、わからないことが未来永劫 わからない けでは無。時が経つと判る、
いつか 納得出来る 時が来る 、と私たちは人生の日数共に知るようなります。
4
その中で、
目覚めた人は悟る。々大空光ように輝き多くの者救いとなる。 という希望が書かれてます。
悟る、 その前に聖なる民の力が全く打ち砕かれ。
人間として、自らの力で私たちは困難に打勝つめ知恵を与えれ来ま。
その知恵が到達するは、人間に与えられてい力限界。
永遠に生きる方、神の前で私たちは全く無力あことを悟す。
目覚めた人々の中に、永遠命を与えられる 人々がある、と 2節にありました。
命を与える のは、神である主御業す。
万物を造り出す、無から有呼びされる神こそが命に対して力あ方 。
イエス・キリトは、神から遣わされた救い主。
の独り子なるですマルタは、イエスに「私を信じるか」と聞れてあなたが世来らずの マルタは、イエスに「私を信じるか」と聞れてあなたが世来らずの
神の子、メシアであるとわたしは信じております」答え。
信仰をはっき りと告白したずのマルタが、兄弟ラザロ死もう取戻すこで信仰をはっき りと告白したずのマルタが、兄弟ラザロ死もう取戻すこで信仰をはっき りと告白したずのマルタが、兄弟ラザロ死もう取戻すこでない事と受け止めてたこ。
マリアも、兄弟の死に絶望し泣き続イエスが神から遣わされた救い主、
命を与えま取り去る力のあ方死者を眠りから呼び覚まし、
目めさせる方であこと信じていな人々にイエスは憤り、涙を流されたのです。
ラザロを墓から呼び出す祈り を、 イエスは群衆に信じさせるための祈りであと言われ ました。死者を命に呼び戻され目覚めせらイエスは、
人々不信仰の闇か信じる命の道に呼び戻されました。
5
墓からラザロは、手足を布で巻れたま出てきし。 イエス は人々 に、
「ほどいてやっ、行かせなさ」と 言われました。
彼はこの後、再びベタニアを訪れたイエスと共に食卓囲みまし。
イエスと共に囲む食卓は、 聖餐式がそうであるよやがて天の国で囲む
主の 食卓の予兆です。
死と滅びに向かう道ら、私たちも呼戻され命の目覚めせて頂きまし。
再び、 天にて目覚めさせた方と共囲む食卓を指し新呼戻れる神の家族再び、 天にて目覚めさせた方と共囲む食卓を指し新呼戻れる神の家族再び、 天にて目覚めさせた方と共囲む食卓を指し新呼戻れる神の家族再び、
天にて目覚めさせた方と共囲む食卓を指し新呼戻れる神の家族過去 の罪の記憶 をほど いて、
命を与えられた者として歩み出 す、 信仰 のリ ハビを手伝う よう、 主は命じられたのです。
信仰 と愛をもって 、私たちも主と共に祈りつつ進みましょう 。
お祈りいたします。