· 

「永遠は死の終わり」

 

 

 イエスは山上の説教と呼ばれる中で言われました。「まず、神の国と神の義を求めなさい。

そうすれば、これらのものはみな加えて与えられる。」 でもコリントの信徒への手紙第一

15章は「血と肉は神の国を受け継ぐことはできない」と言います。

私たちは血液の流れる肉体を持って生きています。この肉体には命の限界があります。

私たちが死を迎えると、私たちの体は朽ち、やがてこの世から消えます。

私たちは天地万物を創造した、ただ一人の神を信じています。神は霊の体を持つ聖にして善なる方です。神ご自身は死ぬことの無い永遠なる方です。神の国も、終わりの無い永遠です。

神は私たちを土の塵から造られた、と、聖書の創世記に書いてあります。

神と私たちは全く違います。私たちは限界のある血と肉を持つ 終わりのある存在です。

その私たちに、神の子イエスは「まず、神の国と神の義を求めなさい」そうすればあなたが必要とするすべては、神の国と共に 加えて 添えて 与えられる、と言われました。

血と肉は神の国を受け継げないのに。 どうやって。

 コリント第一15章51-52節は 限りある存在である私達が、限界の無い 朽ち無い

永遠なる者になる。そこに神秘がある、と言います。

15章53節に さらに不思議な言葉が出て来ます。「死ぬべきものが死なないものを 着る」

日本人はよくお風呂に入る民族だそうです。コロナ禍で帰宅しすぐシャワーという人も増えたでしょう。着替える「着る」 それなら、まず 体をきれいにして、と思う。

死ぬべき 罪も限界もある者が、その罪も限界もそのまま その上から「着」るんですか? 

初めてこの箇所を読んだ時、洗わないの?と思ったのを覚えています。

54―55節「この朽ちるべきものが朽ちないものを着、この死ぬべきものが死なないものを着るとき、次のように書かれている言葉が実現するのです。『死は勝利にのみ込まれた。

死よ、お前の勝利はどこにあるのか。死よ、お前のとげはどこにあるのか。』」

限界のある者の死が、「死なない永遠」にのみ込まれる。

「やがて朽ちる土の塵」が 「朽ちない永遠」に完全に包み込まれる。そして、

限界のある私達が、死に勝利する。 どうして そんなことが起きるのか。

56節「死のトゲは罪」とあります。 罪ある者を、永遠なる者がのみ込む。

トゲのあるものをそのまま、トゲの存在がわからなくなるほど完全にのみ込む。

それはのみ込む側には痛いことなのでは?

神が私達に死に対する勝利を与えたのは「主イエス・キリストによる」と57節にあります。

私達が罪の汚れも死という限界も持ったまま、永遠の神の子イエスを 「着る」

神の子イエスによって、私達は罪を持ったまま、のみ込まれ完全に包まれる。

主イエス・キリストの十字架。 あの苦しみの理由は、ここにあるのです。

十字架の主イエスは、私達の罪を完全に癒すために、罪の鋭いトゲごとのみ込み 赦して下さいました。風呂でもシャワーでも洗い流せない、私達の心と魂が抱える 死のトゲ。

神の愛を受け止められない私たちの心は、まるでハリネズミのよう。

神と私たちを隔て遠ざけるトゲを、救い主イエスは完全に受け止め引受けて下さいました。

 イザヤ書51章は、廃墟となっていた主の民に主の慰めと救いを語ります。

神の正しさとは。神の聖さとは。主なる神とは どのような方か。

イスラエルにはイザヤの時代まで、300年以上続く王国がありました。民は自分たちが王や

軍隊に守られていると思いましたが、国は滅び、民の多くは捕囚となりました。

 主は、あなたは何者か思い出せ、と言います。イスラエルの祖先アブラハムはただ一人、主に呼び出され旅立ちました。アブラハムの妻サラは不妊に悩み、ようやくイサクを与えられました。たった一人からイスラエルは始まりました。主なる神の導きが無ければ、存在さえしない民です。

イザヤを通しアブラハムを祝福された御業を示された神、主は、民の一人一人に語られました。

主は主の前に一人であるあなたをも、アブラハムと同じように祝福する、と。 

背きの罪によって、主の民は王も民も祖国から離れたところに居ました。

主は民のそばに 共にいて正義を行い、本来あるべき場所へ 主の民も 諸国の民も、回復して下さる。裁きと正義は回復の力です。裁きは人の光として輝き、民も国々にも希望となるのです。

 いま、彼らの故郷は戦火で廃墟となっていました。

「天が煙のように消え、地が衣のように朽ち 地に住む者もまた、ぶよのように死に果てても」

 6節 災害や思いがけない不幸があっても、主の眼には廃墟は死でも終わりでも滅びでも無いのです。ひとりアブラハムを祝したように主は廃墟からでも命を始めて下さるのです。

「わたしの救いはとこしえに続き わたしの恵みの業が絶えることはない。」

主なる神に望みを置き、主の御業への期待を止めるな、と主は言われます。

主の救いは永遠に、神の国に至るまで 続くのです。

 ニュースも沢山の情報も、私達のまわりに溢れています。でも明るいニュース、希望を持てる情報は残念ながら、稀です。自分についても、今の自分は理想の自分と言うのは難しいでしょう。嫌だ、悩み、ダメ!な記憶は、良かった嬉しいより思い出すかもしれません。

 私達は主イエスの復活を祝いました。救い主イエス・キリストによって、私達の死のトゲは

のみ込まれました。神はイエスの十字架によって、私達の罪の裁きを完了されました。

神の裁きによって、私達は神の愛を受けられる者に回復されました。

「まず、神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、みな加えて与えられる。」

主イエスを復活させた神は、罪赦された私たちを、

イエスと共に神の国を引き継ぐ者にして下さいました。

「わたしの愛する兄弟たち、こういうわけですから、動かされないようにしっかり立ち、主の業に常に励みなさい。主に結ばれているならば自分たちの苦労が決して無駄にならないことを、あなたがたは知っているはずです。」

希望を持って、与えられたそれぞれの役割を主と共に生きていきましょう。

お祈りいたします。

 

 ノアの箱舟 と呼ばれる大洪水のエピソードはよく知られています。箱舟に入って助かったのは、すべての動物とノアとノアの妻、そして3人の息子たちとその妻。
教会にある絵本には、箱舟に哺乳類も爬虫類も昆虫も来て、ノア一家8人が世話しているところが書かれています。 なぜ、ノアの一家だけ助かったのか。
当時の地上は神の御心に適わない、大いに堕落した人ばかり。神が地上を見てどう判断されたか、そして何を決断されたかが書かれます。  ノアは神に従う無垢な人。ノア一家と地上に住む命あるものを守るため箱舟をつくり、それに入れ、と 神はノアに指示します。
雨が降り始める前から箱舟造りは始まりました。まだ何も起きていないのに舟を造る。
渇いた地面の上の箱舟に乗る、どちらにも主を信じる信仰が必要でした。
6章にも7章にもノアの気持ちは書かれません。ただ、神に命じられるまま「果たした」と書かれているだけです。大雨の音が、舟の外に居た人々の声や物音を、ノアたちから遠ざけたことを願うばかりです。なぜ、ノアの一家だけが助かったのか。なぜ、ノア一家は主の言葉を信じて行動できたのか。
 15節16節に、箱舟の設計が書かれています。3階建て。側面に戸口があり、明り取りの窓(隙間?)があり、動物たちを入れるために、区切られた部屋が沢山ある、木造の舟。
この舟には、進路を決める舵もありません。
舟が動くために必要な、風を受ける帆も 漕ぐための櫓や櫂も、
ペダルもエンジンもありません。広い窓もレーダーもありません。明り取りから少し外が見えるだけ。雨が振り込まないよう、ノアたちは舟に覆いをしました。
外は全く見えません。ただ浮くだけ。舟は沈みはしません。波の上を漂うだけ。
きょう、お読みいただいたヨハネの手紙一4章は、今の時代のことを言っているのか、と
思うものがあります。  偽預言者が大勢、世に出ている。 世のなかの多くの人が偽預言者の声を聞くけれど、神様のことや聖書の語る天国のことを聞かない人ばかり。
私たちは毎日のように詐欺電話の被害を聞き、注文していない商品の連絡を受け、個人情報や写真の流出に神経を尖らせます。どれが正しくて、どのメールには返事をしてはいけないのか。
自分の眼で見て、自分の手で触れたものさえも ホンモノ?と疑ってしまう時代。
自分の魂や命がどんな危険の中に置かれているか、箱舟の中のノアと同じか それ以上に、
私たちの毎日は雑音や不安に満ちています。 
  ヨハネは「確かめなさい」と言います。この手紙が書かれたころ、ヨハネの時代のイエスについてのウワサには、イエス・キリストは神ではなく人間だ、とか、預言者の一人だ、など、いろいろな説もありました。 人間イエスに神の霊が憑依して一時的に奇蹟ができた説や、イエスは人間ではなく霊魂だけで、生まれたのも十字架もそんな風味見えただけの幻 という説もありました。   でも、それではダメなのです。それは全人類の罪の贖いにはなりません。
霊魂だけのイエスでは、死の力にも滅びの力にも、勝つことはできません。 
悪意や自分勝手で暴力的な考え方で話しかけてくる者と、真実の愛で私たちを導く方と。
見分け聞き分け、惑わしから逃れるため、私たちは救い主の霊を選ぶ基準=鍵が必要なのです。
「愛する者たち、互いに愛し合いましょう。愛は神から出るもので、愛する者は皆、神から生まれ、神を知っているからです。愛することのない者は神を知りません。神は愛だからです。 神は、独り子を世にお遣わしになりました。その方によって、わたしたちが生きるようになるためです。ここに、神の愛がわたしたちの内に示されました。 」
 ノアの時代の人々は箱舟に目を向けませんでした。ノア一家が主なる神に従って、御言葉通り箱舟を造る間も、世界中から動物たちがその舟に向ってやって来た時も、誰一人 興味も関心も無かったのです。
 私たちも、ヨハネが手紙に書いた「世」にいます。一緒に働く人たちも、同じ町に住む人も、残念ながら まだ聖書にもイエスの福音にも 興味や関心のない人ばかり。
私たちの日常は、ノアの箱舟と似ています。詐欺のニュース、自然災害、戦争や経済の問題。どれも信仰の有る無しに関わらず直面する問題です。
だれも、自分の行く先も人生も完全に思い通りに動かせる人はいません。だれもほんの少し先の自分の運命を知る者はいません。
 ノアは信仰を通し語る主なる神に従い、洪水と嵐の中を生き延びました。 
神の愛を知り、導き手として信頼することができるか。それは命や魂の問題です。
ノアは箱舟に乗って、命も自由も進路も希望も力も、すべてを神の手の中に委ねました。
人生の問題に直面した時、ノアが何もかもを委ねたのは、全知全能の神です。
私たちを造り、私たちが持つ罪を知る方。私たち一人一人のために、イエス・キリストを地上に遣わし救いの道を開いた主です。
 箱舟は確かに、大揺れに揺れたでしょう。ノアたちも動物たちも、船酔いしたことはあったかもしれません。嵐の中、振り続ける雨の中で、またいつ地面に辿り着くかわからない水の上で、不安にならないわけはありません。 小さな明り取りからカラスやハトを飛ばした時の、
すがるような彼らの思いは痛々しいほどです。
でも、彼らは生き延びました。舟は新たにされた大地に着きました。
「イエス・キリストが肉となって来られたということを公に言い表す霊は、すべて神から出たものです。」私たちがまだ、神にもキリストにも関心を持たなかった時から、主は私たちに興味を持ち、愛して下さいました。
「わたしたちが神を愛したのではなく、神がわたしたちを愛して、わたしたちの罪を償う
いけにえ として、御子をお遣わしになりました。ここに愛があります」
イエス・キリストの十字架が、私たち人間すべての罪のためだ、と信じ告白する者に、
神はご自身の霊を与えて下さいました。
愛しているから。ご自分のすべてを、聖霊によって私たちに与えて下さいました。
「あなたがたは神に属しており、偽預言者たちに打ち勝ちました。…あなたがたの内におられる方は、世にいる者よりも強いからです」 
イエスを信じる者は、その人の内なる聖霊の力によって、神の言葉を聞き分けるのです。
愛によって命に繋がる道に導く、神の霊の言葉を信じて耳を傾けましょう。
お祈りいたします。